3rd表題曲『こんなに好きになっちゃっていいの?』の歌詞の意味を解釈 -予感と不安-

日向坂46
この記事は約9分で読めます。

3rdシングル表題曲『こんなに好きになっちゃっていいの?』公開!

9月4日、YouTube公式チャンネルより、10月2日リリースの3rdシングル表題曲『こんなに好きになっちゃっていいの?』のMVが公開となりました。
センターは『キュン』『ドレミソラシド』に続き、小坂菜緒さん。フロントメンバー3人(齊藤京子・小坂菜緒・加藤史帆)も固定となっています。
過去2作では、ハッピーオーラ溢れる爽やかな曲調と歌詞が印象的でしたが、今作は打って変わってしっとりとした曲調の中で、大人な恋慕の情を歌っています。

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

この曲において最も特徴的なのは、語り手の一人称。秋元康作品の多くは(正確にはアイドル楽曲の多くは)「僕」⇄「君」の恋を歌いますが、この曲では「私」⇄「あなた」の関係を歌っています。

「僕」よりも精神年齢の高い恋情を主題として歌詞を組み上げるための要素の一つとして、女性の語り手がデザインされていると言えます。
また、大人の恋でありつつも同時に恋の相手が”彼”など三人称ではなく「あなた」であることには、
(1)恋している語り手に俯瞰的な視点を持たせない、
(2)語り手が聴き手ではなく「あなた」に向けて歌う構図となる、
(3)(2)に付随して、聴き手が語り手に自分を重ね合わせることも、「あなた」に自分を重ね合わせることもできる(今回は振る側だから趣味が悪いけれど)
などの効果があると言えるでしょう。
解釈に関わってくるのは(1)と(2)です。

逆に、他の一般的なアイドル楽曲では、ターゲット層が若年男性であることに加え、描かれる精神年齢の低い恋のイメージとマッチしていることで「僕」が語り手として設定されています。

冒頭サビ

こんなに…ねえこんなに好きになっちゃっていいの?
ふと気づくと一日中 あなたを想ってる
頬にはらはらと 涙が溢れるのはなぜでしょう?
恋するって切ない

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

この曲はサビから始まる構成となっています。

タイトルに登場した「こんなに好きになっちゃっていいの?」のフレーズが早速登場し、語り手がコントロールできないその恋心について嘆く生感の極めて強い表現となっています。
それは「こんなに」の繰り返し、漏れる「ねぇ」の言葉によって一層強められます。

「ねぇ」という言葉は(例えば”あぁ”と比べてみるとよくわかる)、特定の二人称に向かっての発言のイメージを強く持っているため、「こんなに好きになっちゃっていいの?」の言葉は自問自答と捉えるか、”他ならぬ「あなた」”に向かった言葉であると捉えるのが良いと考えられます。

次の「ふと気づくと一日中あなたを想ってる」は、”一日中想っている”と”ふと気づく”というように、素直に読み取りましょう。
“一日中のいつふと気づいても必ずあなたを想っている”というように、ふと気づく時点として一日中を設定するのではなく、想っている時点として一日中を設定するということです。
この曲を歌い上げる今も、ふと気づいた瞬間であり、一日中無自覚にあなたを想っていた自分を再起しています。

最後の「ねぇ切ない」の部分は「ねぇ」の効果により、「あなた」への感情の投げかけのイメージが強く感じられます。

1番 Aメロ・Bメロ

さっきまでそこにいた
猫を探したくなるように
いつの間にかあなたが
私の中心になってしまった

占いとか信じてないのに調べてみた
今の私はどう思われてる?
いつも(いつも)気に掛かる(気に掛かる)
愛はきりがない
It’s like infinity

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

サビが頭にあったことからか、1番からAメロは1ループになっています。

Aメロは恋に落ちた時のことを語り手が追想し、いなくなった猫が気にかかるようになることに譬えて表現しています。
語り手は「いつの間にか」というモチーフ選択の意図を直接的に示します。このモチーフが持っているイメージはまさにそれであり、”猫が消えてどこにいるか気になり出している”という現象には明確な開始点が存在しないことに注目していると言えます。

もし、「いつの間にか」の記述がなかったとしたら、『夜明けまで強がらなくてもいい』で「夜が開ける」モチーフに自発性を見たように、聴き手が自由に解釈することができるでしょう。

Bメロで語られる占いのエピソードは、不安の中にある語り手の心情を象徴的に表します。
語り手もこのような自分を客観的に思い出していると言えるでしょう。
“調べてみる”ではなく「調べてみた」と歌われていることから、占いのエピソードは「いつも気にかかる」と歌われる現在まで続く習慣ではなく、一回きりのことであったと言えます。そして「今の私」という表現は占いを調べた当時の私の心情を表したセリフ的な表現として機能します。

1番では、このようにその関係に不安を感じ、気になりだすと「きりがない」恋の性質を、infinity(無限)という単語に託しています。

1番 サビ

こんなに ねえこんなに好きになっちゃっていいの?
もう何も見えてない 自分が怖くなるのよ
誰に止められてもブレーキを掛けられない
わがままなこの愛しさ
その突き当たりは何が待っているのでしょうか
どうしたって嫌いになんてなれない
まわりのすべてを失おうとあなただけ好きでいる

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

冒頭のサビと表現が変わっています。恋に盲目になってしまった自分を自覚し、その感情に動かされる自分は「ブレーキをかけられない」「嫌いになんてなれない」と表現しています。

ここでは「ブレーキ」「突き当たり」という親和性の高い二つのメタファーが意識的に用いられています。語り手の恋の結末は、「突き当たり」に待っているものとして語られます。その喩空間において、「ブレーキをかけられない語り手」は道の「突き当たり」に突っ込むしかありません。このイメージは恋の結末について、自分ではわからないものの、既に決まっているという語り手の思考を与えます。

そしてその結末に突っ込むことで「全てを失おうと」、自分の恋心に正直でいることを決意しています。
この部分は、(1)失うことになるとしても好きでいる、(2)失ったとしても好きでいる、(3)(1)+(2)の3パターンの解釈が考えられます。違いは好きでいる期間と失う時点の前後関係であり、これは日本語の表現の問題では文脈に依存することになるでしょうか。
厳密には(1)と(2)のどちらかの意味しか持っていないのかもしれませんが、私の感覚ではどちらの意味も持っていそうなので日本語に詳しい方がいたらご教授願いたいところです。

2番 Aメロ・Bメロ

親友に何時間 話しても話し足りない
あなたが言った言葉
深読みなんかしても意味ないのに・・・

窓に映る 自分を見つめて不安になる
こんなに弱い私じゃなかった
誰の(誰の)せいでしょう(せいでしょう)
愛が振り回す
Love is up to infinity

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

2番のAメロにも、恋に落ちて変わった語り手の様子が歌われています。「あなた」の言葉を親友に際限なく(infinityに)語り、深読みしてしまうというエピソード。1番のBメロに歌われた占いにすがってしまうというエピソードと同様に、恋愛あるあるとなっています。

Bメロの「窓に映る自分を見つめて不安になる」のはどうしてでしょうか。
Bメロ全体を強い塊として捉えるならば、恋によって弱くなってしまった自分が窓に映るのを見つけ、ふと客観視すると、恋に溺れ弱くなってしまっている自分を自覚して不安になっている。と考えられます。
また、Bメロの1文目だけを少し独立に捉えると、「窓に映る自分を見つめて不安になる」のは自分が「あなた」にとってどうかをふと客観的に考えさせられるからである。これは占い、言葉の深読みに続く3つめのエピソードとして機能している。これらをまとめて恋によって弱くなった自分として「こんなに弱い私じゃなかった」と考えています。

前者では、不安になる理由が「こんなに弱い私じゃなかった」ことを自覚したから。後者では、不安になることを受けて、「こんなに弱い私じゃなかった」と嘆く。

私は前者の解釈が尤もであると判断しました。何故ならば、Bメロを塊として捉える方が構成としてしっかりしていることも然ることながら、“恋で弱くなった自分を自覚する”ということが、サビの「こんなに好きになっちゃっていいの?」や「何も見えてない自分が怖くなるのよ」の表現と非常によく合っているからです。

ちなみに、語り手に与えられたメタファー「窓に映る」は”鏡に映る”よりも偶発的なイメージを持っているため、意識的に自分を客観視したというより、ふと自分を客観的に省みた、という解釈がより尤もであると言えるでしょう。

2番 サビ

こんなに そうこんなに好きになっちゃえたなんて
初めてのことだから 自分がわからなくなる
理屈なんかでは感情を抑えられないの
不器用なこの一途さ
好きになりすぎた私は傷つくのでしょうか?
もう それでも出会う前に戻れない
他には何も欲しくはない あなただけいればいい

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

2番のサビでもこれまでの語り手のイメージ通りの歌詞が続いています。

「好きになっちゃえた」という表現は、”〜っちゃう”という表現が持つ負のイメージ(実際には完了の意味で捉えられるため被害の意味は持たないが。1番やタイトルでは似た表現で負のイメージを持っていることも影響している。)と”〜えた”という表現が持つ正のイメージが一体となり、非常に面白い響きになっています。

語り手にとって、恋愛は初めてのことではないかもしれませんが、ここまで強い好きを感じるのは初めてのこと。それ故、ここまで読んできたようにコントロールを失った自分に不安を覚えるのでしょう。

Cメロ・落ちサビ・大サビ

そんな人と巡り会えたなんて
奇跡だとわかってるわ

何が(何が) あってもいい(あってもいい)
だから永遠に
Cause you’re till infinity

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

Cメロでは恋に溺れる自分を客観視した時の不安には触れず、ただ恋心に従い歌います。
「そんな人」という表現は”こんな人”と異なり、2番サビの最後の「あなただけいればいい」を受けてそう言わしめるような人という意味で用いられていると言えます。また、より大局的に、ここまでの内容全てを受けているとも言えます。

1番・2番で気にしてしまうことがinfinityと歌われていた「infinity」という単語。ここでは同じ単語を使いつつ、「‘Cause you’re till infinity」(=あなたは無限の存在だから)と、違うものをinfinityと表現します。伏線回収。

こんなに ねえこんなに好きになっちゃっていいの?
もう何も見えてない 自分が怖くなるのよ
誰に止められてもブレーキを掛けられない
わがままなこの愛しさ
その突き当たりは何が待っているのでしょうか
どうしたって嫌いになんてなれない
まわりのすべてを失おうとあなただけ好きでいる

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

落ちサビ・大サビは単に繰り返しになって終わります。

大人な恋を歌った3rd

好きになればなるほど、「突き当たり」で強く傷つき、多くの何かを失うことになるでしょう。
語り手はそれを知り、予感しつつも、強い気持ちに「ブレーキをかけられ」ません。
この”予感”。それは『キュン』や『ドレミソラシド』では歌われなかった大人になってしまった語り手による恋の表現のエッセンスとなっています。


190906 公開
191003 歌詞の表記を修正

コメント

タイトルとURLをコピーしました